« Chiaki Hayashi's speech at iSummit | Main | Cebu »

07/13/2007

Comments

Feed You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

chiaki

ああ、それよくわかります!!
私も何回も聞かれたし、私自身うまく説明できず困っていました。
ムービーみて勉強しますね。

ただiCommonsはCreative Commonsに関するMovementというよりは、CommonsをベースにしたMovementのほうがしっくりくるな~

fumi

chiakiさん、ありがとうございます!

commonsとCreative CommonsとiCommonsを理解してもらうのはますます大変なので、この場は「Creative Commonsをベースにした色々なムーブメント」としておき、今度いつかちゃんとCommonsについての記事を書こうかなあと思います。

ちなみに、日本語で「ムーブメント」という単語があまり使われないような気がしてて、自分で説明するときはあまり使っていません。
どちらかというと具体的なプロジェクトの話をして、
これらは「法律を扱うCC」ではなく、「プロジェクトを扱う」iCommonsでやっているのだということを理解してもらうというようにしています。

今回はRonaldoのiCommonsの説明がmovementなので尊重してみました。

あ、あとRonaldoのインタビューはムービーではなくオーディオのみです。この形で出ると、ついつい映像だと思っちゃいますよね(笑)

The comments to this entry are closed.