Broadband Mechanics ready to pitch more flexible SNS for business clients
Marc Canter氏のインタビューがJapan Timesに載っていた。
この夏、「People Aggregator」を使った企業向けSNSを日本で展開するという。
PeopleAggregator.comにプレゼン資料も載っている。
People Aggregatorとは?>TechCrunchに詳しい記事が載っていた。
おそらく最も重要なことは、 PeopleAggregatorが、ソフトウエアをホスティング型で提供し新しいソーシャルネットワークを作成出来るようにしてくれることであろう。来 月の後半には、自社ホスティングを希望する企業を対象に、ソフトウェアのダウンロードを提供する。ラインセンスは非営利団体は無料、そして、商業企業には 費用(システムをうまく収益化できた後に、一回払い)がかかる。
このことがどういう意味かといえば、特定のアカウントに時間とエネルギーを費やしたという理由だけで一つのサービスに縛りつけられる代わりに、新し いソーシャルネットワークに入ったり、また、出ていったりが簡単にできるようになるということである。もし、Canter氏のビジョンが成功すれば、一つ に集約されたデータベースやサービスに翻弄される代わりに、特有のスタイルや機能を持ちながら互換性を備えるソーシャルネットワークが数え切れないほど増 殖することになるだろう。
現在はLiveJournalかFlickr IDを使ってPeopleAggregatorにログインでき、LiveJournal、Xanga、または、Blogger API、Atom APIやMetaweblogs APIを利用できるシステムであればどこにでも自動的にクロスポスト(投稿)ができる。最近、Microsoftは、新しいオープンアイデンティティ (ID)管理標準を「CardSpace」と改名することを発表したが、これもPeopleAggregatorによりサポートされる予定の多くのID管 理標準のうちのひとつである。Canter氏は、MySpaceは困難であるが、AOL、Yahoo、Beeboは近々加盟することになるだろうという。
2006年6月28日の記事だから、ちょうど一年前にあたる。
"How come (the person) has to upload them again? (It's) a matter of convenience. It's also a matter of rights," he said.
A SNS enables users to put up personal pages that can contain blogs, photos and videos, which are usually locked into that site.
サービスに入るたびにプロフィールを入れ直したり友達を登録し直したり
色んなIDができたりする不便を是非是非なくしたいと思っている身としては激しく共感。
ただ、提携サービスが必要な中例えばMIXIは
A spokeswoman for mixi Inc., a major Japanese SNS, said it does not offer a service that allows data in profile pages to be moved to other sites, although it is technologically possible.
"We don't see any needs or wants from users so far, and we haven't thought about doing that," she said.
プロフィールを他のサービスにインポートさせることは技術的には可能だがさせることは考えていないという。
広まってくれることを望みます。
Marc 自身による説明ビデオもナイスですね。
http://blip.tv/file/66306
Posted by: digitalbear | 05/29/2007 at 03:12 PM
をを、Marcらしいビデオですね :)
Posted by: fumi | 05/30/2007 at 08:59 AM