テクノラティのState of the Live Webリリースされました!
超はしょり訳。。。
The State of the Blogosphere
ブログ界いまだ拡大中。
Technoratiでトラッキングしているブログは7千万以上。
毎日12万個のブログが作られており、毎秒1.4個のブログが誕生している計算になる。
Spamブログが増えており昨年末も大量発生。
テクノラティではだいたい一日3,000 - 7,000個のスパムブログを駆除しているが
昨年の12月は一日11,000個のスパムブログを駆除するほどになった。
その後1-2月にかけてスパムの発生は減少。
ブログ界は倍増を続けているが、倍増ペースが落ちてきた。
ただし、500万ブログが1000万ブログになる(180日かかった)のと
3500万ブログが7000万ブログに増える(320日かかった)のとで
後者が時間がかかるのはあたりまえ。
一日毎の記事数の増加も遅くなってきている。(世界的な問題が起きた場合はブログが大量に書かれるが)
一日150万記事程度。毎秒17記事。(2006年10月現在の数値は一日130万記事、毎秒15記事だった)
Popularity of Blogs vs. the MSM
2007年4月、被リンク数で見たサイトのトップ100に入るブログの数が増えたことが注目される。Q3 2006 には12個しかなかったのがQ4には22個増加。ブログ界の国際化も顕著で、英語以外のブログが増加。
The Global Blogosphere
ブログ界を言語別で見てみると、日本語が37%とトップ。 (前回33%) 英語が36% (前回39%)イタリア語がスペイン語を追い抜いたのも特筆すべき。トップ10にペルシア語が入った。イランをはじめとする中東地域でのブログの伸びが注目される。
言語と地域(時間帯)の分布について、
英語とスペイン語は世界中に散在するので24時間いつでもある程度の書き込みが見られるのに対し
日本語/中国語/イタリア語等は言語と地域(時間帯)に相関が見られる。
The State of Tags
Flickr, YouTube等のソーシャルメディアの情報が多くなってきている。これに伴い、これらのサイトで作られているタグデータの増加も見受けられる。
ちなみにタグとはカテゴリーやジャンルと呼ばれるような物で、
コンテンツ(ブログ記事であれ、写真であれ、動画であれ。。。)を作った人自身が自分でつけることができる。
鞄にタグをつけて何であるかをラベリングするのに似ていることから「タグ」と呼ばれている。
そして、このタグが急増している。
タグをクリックして情報を見ている人も多いし、タグを使っている人も多く、
テクノラティのデータにもそれがあらわれている。
テクノラティでトラッキングしている情報の中で2億3000万個のブログ記事がタグもしくはカテゴリーを使っており
その数は増え続けている。
2007年2月現在、テクノラティのトラッキングしているブログ記事のうち
35%がタグを使っている。
2007年2月現在、少なくとも一つタグをつけたブログ記事が書かれたブログは約250万個あり
毎月その数は増えている。
Growth and Maturation
2002年にテクノラティがブログ検索を始めた頃はブログ界の社会的慣習やコミュニティ慣例がまだ充分に形成されておらず、書き言葉が中心だった。
そもそもブログ界はテクノラティが創立される前から存在し、たくさんの人や組織の
オープン性と協力によって育てられてきた。Dave Winerはその一人で、彼のブログは10周年をむかえた。
weblogs.comやRSSを作ったDaveの功績は大きい。
Daveをはじめ沢山のブログ界のパイオニアたちのおかげでブログ界、RSSやLive Webは成長してきたのだ。
Thanks, Dave!
Wrapping it all Up
タグのおかげで写真共有、ポッドキャスティング、オンライン音楽、オンライン動画、ユーザ作成ゲーム、イベント情報共有等、テクノラティは様々なデータとの連携をはかることができた。
タグは社会的な側面があると思う。人々のユニークな声や物の見方をタグデータによってはかることができ、
色々な情報が集まることによりテクノラティは人と人のハブとなることができるのではないかと考えている。
今後、テクノラティをもっと便利に、もっと面白く、またもっと情報に富んだ物にしていきたいと考えている。
テクノラティの信条は“Be of Service.”
テクノラティをもっとよくするために、是非あなたの声も聞かせてください。
まとめ:
* 7000万ブログ
* 一日120,000個の新しいブログ(毎秒1.4個相当)
* 3000-7000個のスパムブログが毎日誕生
* スパムブログのピークは昨年12月の一日11,000個
* 毎日150万個のブログ記事が誕生(毎秒17記事相当)
* 3500万ブログから7500万ブログへの増加は320日かかった
* 22個のブログがトップ100サイトに(Q4 2006現在、Q3は12個だった)
* 日本語ブログが言語別で一位(37%)
* 英語が二位(33%)
* 中国語が三位(8%)
* イタリア語が四位(3%)
* ペルシア語がトップ10に初ランクイン(1%)
* 英語が、時間帯別の記事の数がもっとも平均的
* タグもしくはカテゴリーつきのブログ記事は2億3000万個
* 2007年2月の記事の35%がタグを使用
* 2007年2月のデータでは、250万個のブログが最低1個のタグをつけていた
※今までの全てのレポートを見たい場合はこちらまで:
本データは全てcreative commons for-attribution licenseで配布しており、
データを使う際は必ずテクノラティのロゴと元データへのリンクを貼って頂けますようお願い致します。
[いいですね] おお、ありがたいデータ。
Posted by: shike | 04/06/2007 at 06:59 PM
Posts by Languageってことは記事数シェアで日本語が1位ってことですね。凄いなあ。
被リンク数ランクでも日本語のブログが上に行って欲しいですね。
Posted by: shike | 04/06/2007 at 09:00 PM
shikeさん、コメントありがとうございます♪
>Posts by Languageってことは記事数シェアで日本語が1位ってことですね。
あくまでテクノラティのデータで、なのでテクノラティジャパンが
indexingを頑張っている♪証拠でもあります!
>被リンク数ランクでも日本語のブログが上に行って欲しいですね。
そうですね。日本ではリンクをして引用するという行動が
まだまだ少ないようです。
好きなブログにリンクするという行動はあるので芸能人ブログは
比較的リンクもされているのですが。。。
もっとリンクの一つ一つが重みをもっていき、
その集積が全世界の被リンク数ランキングで日本語ブログが上位に上がる
という形で現れてくれればと願っております。
Posted by: fumi | 04/06/2007 at 09:19 PM