ミクシィ売上高2.8倍に 「脅威と感じる他社はない」が……
by IT Media
ミクシィが5月10日に発表した2007年3月期決算(単体)は、売上高が52億4700万円と前期比2.8倍に急伸した。
営業利益は21億8400万円、経常利益は21億4700万円で、それぞれ2.4倍に。
純利益は94%増の11億1800万円となった。売上げの約9割を占める広告売り上げは約7倍に伸びた。
3月末時点でのPC版が69億1000万と、前年3月末比64%増。携帯版「mixiモバイル」は同40億3000万で、同6.8倍に増えた。(ちなみに「モバゲータウン」はユーザー数を500万人近くで月間PVはmixiモバイルの倍以上)
ひろゆき氏、「ニコニコ」ヒットでも「動画は“来て”ない」
by IT Media「ニコニコ動画」の人気止まらず。累計再生回数は3億回を超えたそうな。相当連打の人も多そうですが(爆)いずれにせよ人気であることは間違いない。面白コンテンツ/妙なコンテンツが多く中毒性が高い。
しかしビジネスとしては難しいと。「動画はトラフィックがやたらと大きくなってしまい、回線コストがかかるのでなかなか規模が広げられない。YouTubeのトラフィックコストは月間2 億円、年間だと数十億円になると聞くが、年間の利益は1億5000万円程度。それでビジネスが成立するかというと難しいのでは」(ひろゆき氏)
しかしニコニコで面白いコンテンツが生まれて
それが著作権者の目に止まって新たなビジネスが生まれることもあるという。
著作権者とビジネスの微妙な関係についても言及する。「著作権は親告罪。権利者に嫌と言われないと嫌かどうか分からない。例えばニコニコ動画で人気とな り、DVD化された『陰陽師』は、権利者側がニコニコ動画上で見つけて声をかけてくれ、ビジネス化につながった」(ひろゆき氏)
mixi動画、早くも「国内最大級」 投稿数、「ニコニコ」の上
by IT Mediaちなみに動画投稿数では「mixi動画」の動画投稿数が前日までに20万を超え、国内最大級になったそうな。
まあ、ニコニコ動画とmixi動画だとやってることが全然違うので比較にならないと思うけど(笑)国内最大級をうたう動画コミュニティーは、サイバーエージェントの「AmebaVision」とニワンゴの「ニコニコ動画」があるが、5月10日時点の投稿数はAmebaVisionが約14万6000本、ニコニコ動画が約13万6000本。
確かにmixi動画とニコニコ動画じゃやってること全然違いますね。
てかmixiは20万本も動画があるんですか、知りませんでした。きっと回線費が大変なんでしょうね。
Posted by: Taiki | 05/20/2007 at 03:44 AM
そうそう、私もmixi動画がそーんなに流行っているとは思いませんでした。
でも身の回りで今まで「動画を動画を撮る」というビヘイビアが全くなかったIT系でない人とかが
携帯で動画を撮ってmixi動画にアップするようになったと聞いて、「ああ、これか!」と。
そういう意味ではYouTubeとかの動画共有サイトで「動画を」
アップすると言われるとアクションを動かさない人たちが
mixiで友達onlyでおしゃべりしてて、
そこに携帯で撮った写真もアップしてみたり動画もアップしてみたり
ということが簡単にできることで、
本人たちは意図せず行動が変わるのかもしれません。
これは面白いなと。
Posted by: fumi | 05/20/2007 at 12:43 PM