« FREESOULS | Main | 「できないことをやる」 by 藤木淳さん »

09/23/2008

Comments

Feed You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

YOKOYAMA

[いいですね] 横山です。同様の試みはMITが2001年頃から始めていますね。現在、世界で180校だそうです。ちょうど、情報処理学会誌にMITの人(日本人)が解説記事を書いてました。ここから立ち読みできますが、興味をお持ちであればお貸ししますよ。

fumi

横山さん、ありがとうございます。ご紹介頂いた記事、立ち読みしてみます:)

Open Courseware についてはCreative Commons Japanのセミナーで以前取り上げられていて、勉強させていただきました。すばらしい取り組みですよね。

実はずっと前にMITのopen coursewareの授業ビデオを色々漁って、見ていたことがあるのですが、最近全然見に行っていなかったことに気づきました。週末にまたのぞきに行ってみます。こうして簡単にMITの授業を垣間見ることができること、そしてそれがスポンサーがついてsustainableになっていること、すばらしいなあと思います。

The comments to this entry are closed.